blog

ダイヤモンドの重さとカットの関係について

2015年11月28日

こんにちは(*’▽’)パールでございます。

な、なんと・・・約1ヶ月ぶりの更新でございます|゚Д゚)))ウヒャー

この一ヶ月間、フルオーダーのご注文が立て続いておりまして、若干パールはパンクしておりました(笑)

先々月ぐらいからとりかかっていたフルオーダーのお客様もエンゲージ、マリッジともにお納めできましてホッとしております。

数回に渡るメールでのデザインの打ち合わせ、原型のワックスのご確認、地金の確認そして完成・・・とお客様にも足を運んでいただきながら、美しいブライダルリングをお渡しできて本当に内容の濃い時間を過ごさせていただきました。最後の完成した指輪ををお渡しした時はお客様とお話することが出来なくなるので少し寂しく感じました(つд⊂)

(完成したリングの一部は後日UP致します♪)

現在も新たにオーダー頂いたリングのデザインを考えているところでございます。

最近はネットでいろいろ検索いただいてご来店されるカップル様も増えてまいりました。

結構オーダーでいろんなことができる、又はしてみたいけどいくらのご予算でできるかといったお問い合わせも増えてまいりました。

なかなかお電話やメールだけでは伝わらないこともあるので、よろしければご来店されてより詳細な
ところをご説明させていただけたらと思います♪

しかしあっという間に12月になってしまいましたね・・・

今年はプロポーズしよう!と考えている男性はどれくらいいらっしゃいますでしょうかヽ(*´∀`)ノ

NOMOTOは大変ご好評いただいているサプライズプロポーズサポートプランも開催中でございますので、
ぜひご利用くださいませ♥

詳細はNEWS&FAIRをご覧下さいませ。

ブライダルとは少し離れるのですが、社長がダイヤモンドを最近沢山仕入れまして、片町店に置いておきたいダイヤモンドをどれにするかチョイスしてるときに見せてもらったダイヤモンドがなかなか店頭には出さないサイズだったのでご紹介いたします。
DSC01014
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

私のリアクションでした(笑)

1ctは結構な頻度で見たりお売りしたりするのですが、2ctはなかなか見られないのでテンションが上がりました☆

やっぱり大きいです!

すごい存在感。大きいダイヤモンドの原石はなかなかとれにくくなっているとのことで大きければ大きいほど

その希少価値は跳ね上がってくるのですが、圧倒されました( ゚Д゚)ワァオ☆

過去にパールが直接目にした大きなダイヤモンドルース(石のみ)は20ctでした。
今回、久々に大きなダイヤモンドを見ましたけれど迫力ありますね(*’▽’)
そういえば世間では世界最大のカナリンダイヤモンドの次に大きな原石が鉱山から採れたというニュースが出ましたね。
大きさを保ちながらカットして尚且つ美しい仕上がりにどのような形になるのか楽しみですね。

話は戻りますがその2ctのダイヤモンドは数字として2.030ctとギリギリ2ctの重さがあるという状態です。

カットの仕上がりはGOODなんですが、ここに注目していただきたいのがカットの仕上がりと重さをどちらを優先するのかということ。

巷のダイヤを売っているところは圧倒的にカットを重視した販売をしているお店も多いですが、ではこの2ctのダイヤモンドをエクセレントにカットしてしまったらどうなりましょうか・・・?

カットする=削る=重さが軽くなる・・・になりますよね。

そうすると、2.030ctのものがエクセレントにすると2ctの重さをきってしまいます。

結果的にダイヤモンドの価値がガクンと落ちてしまいます。

ダイヤモンドの重さの方がカットよりも断然希少性が高いということが言えます。

エクセレントに磨き直すのは難しい話ではありません。実は簡単なんですよね。
しかしダイヤモンドカッターは(カッター職人)いかに重さを保ちながら美しいカットに仕上げられるかを計算しながらカットしていくものです。

特に1ctを超えたサイズになってくるとシビアになってきます。
ポインターと呼ばれる1ctをきるダイヤモンドとは重さの重要度がちがってきます。

しかしブライダルの婚約指輪にこの2ctが必要かといいますと、資産価値も含めて御用意される場合はオススメですが、婚約記念のダイヤモンドには大きすぎると思われます(´・ω・`)20代の女性が身につけるにはバランスが合わないやもしれませんね。

そして価格はと言いますと・・・

本体価格:¥3.000.000です。(※ダイヤモンドルースのみの価格です)

婚約指輪の平均予算の10倍ですね|゚Д゚)))ハワワ・・・

(※片町店には置いておりませんのでご注意くださいませ。)

購入を考えたいお客様は来店ご予約をお願いいたします。
(現金のみでのお支払いになりますのでご注意下さいませ)

婚約指輪でなく、ダイヤモンドジュエリーで資産価値も含めて探されていらっしゃる方にオススメです。
ぜひ「大人の女性」に身に着けてもらいたいです(≧∇≦)/

ダイヤモンドも大きさに魅力を感じる方もいればグレーディングレポートである4Cの総合的なもので選ばれる方もいらっしゃいます。「これが正解」ということがないとパールは思っておりますので、やはりその人が目で見て一番惹かれるダイヤモンドに出会っていただけたらと思います。

この2ctがジュエリーになった時にはまたご紹介いたします☆(指輪かな・・・ペンダントかな・・・)

NOMOTO BRIDAL パール