blog

パールの選び方♪

2017年07月30日

皆さん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この時期、お掃除しただけでも、玉のような汗がぽたぽたと流れてくる・・・
なんてこともよくあります。

そこで、思い出したのが・・・パール♪
玉からパール・・・ちょっと無理矢理なこじつけ感は否めませんが、
今日は、パールの選び方のお話を!(^^)!

パールのネックレスを選ぶに当たって、一番大切なのは、なんだと思いますか?
それは、やはり【照り】
どれだけ光沢があるか、艶やかな輝きを放っているか、なんですね☆

この照りが良ければ、良いほど、
人はネックレスを見た時に綺麗!と感じると言われていて、、
パールのネックレスの場合はこの照りが良いか悪いかで見た目の印象が全然違ってくるんです。

是非、ご自分の目で、いろいろと見比べて、一番のお気に入りのパールのネックレスを選んでください。

詳細については、先日のブログ、

【NEWS】真珠(パール)ジュエリーをお探しのお客様へ


も良ければ、ご覧ください。

パールのこと、何でもお気軽にお問い合わせください。
特に入江店は駐在しているクラフトマンが真珠に関して幅広い知識と加工技術を備えております(#^^#)

夏の想い出。

2017年07月29日

皆さん、こんにちは。
今日は犀川で、花火大会。
観に行かれるという方も多いのではないでしょうか?

花火は夏の風物詩。
浴衣を着て、大好きな人と一緒に観に行く・・・
素敵な時間です♡

そして、夜空に輝く花火を観た後に、
ロマンチックにプロポーズ・・・・なんてのもいいかも♪
と思ったり。

皆さんは、今年の夏、どんな想い出を作られるのでしょうか?
素敵な想い出がたくさん生まれることを祈っています☆

サプライズでのエンゲージリングのお手伝いも是非是非ご相談ください。
お待ちしています☆

親子の日♪

2017年07月23日

皆さん、こんにちは。

今日の石川県、そして、その他の地域でも雨がすごいですが、いかがお過ごしでしょうか?
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、そんな今日は『親子の日』・・・ご存知でしたか?

実は、私自身、今日初めて知りました。
7月第4日曜日を『親子の日』にしょうと、アメリカ人の写真家:ブルース・オズボーンという方が
声を上げたことがきっかけだそうです。

“「親」と「子」の関係を見つめ、家族、地域、社会、
そして自然をも含むすべての「環境」に敬意をはらい、平和を願う”

という理念の元から。親子が、家族が幸せだと、自然と周りも幸せな雰囲気になっていきますしね。

ジュエリーノモトブライダルのお客さまでも、お子様が生まれてから、
結婚指輪の内側に、お子様の誕生石を入れられる方も多いです。
親子としての絆を、普段見えない部分でも♡

ウィンドウを少し変えました

2017年07月21日

とにかく気温が上がってきて

お店の前を通る方々の暑さが伝わってきますが

店の中はそんなに暑くないので微々たる罪悪感を感じながら

お店に居る毎日です。

そんな中ちょっとウィンドウディスプレイを変えてみました。

元ミス加賀友禅の方が代表を務める『若岡和装』様のご協力を

いただきまして加賀手毬を飾らせていただきました。

若岡和装様は金沢らしさをいろんな角度から伝える方々です。

私どもも金沢のお店として県外の方に

金沢の良さをもっと伝えられたらと思いちょっと一緒に

させていただきました。もちろん販売もしております。

気になった方は是非お店にお立ち寄りください。

お肌の色に合わせて…♡

2017年07月09日

皆さん、こんにちは。
蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
夏は暑さと、日焼け・・・結婚を控えている花嫁さまには、いろんな対策が必要な時期でもあります。
頑張ってください~!!!

さて、今日は「お肌の色と結婚指輪の素材について」

一般的に日本人は黄色人種なので、【ゴールド】の方が似合うと言われています。
そして、ゴールドにも、【ピンクゴールド】と【イエローゴールド】とがあって、
その方、その方の肌の色に合うものがあります。

また、色白さんには、【プラチナ】や【ホワイトゴールド】が似合ったり。

プラチナの方が、素材的に『硬い』ので結婚指輪に向いているとも言われますが、
今は本当に多様性の時代。
ご自分達が好きなもの、似合うもの、皆さんそれぞれの感性で選んでくださいませ。

色々試すのも、準備期間だけのお楽しみ♪
是非、お二人の指輪選びのお手伝いをさせていただけたらと思います。

結婚指輪をはめる日☆

2017年07月08日

皆さん、こんにちは☆
昨日は七夕・・・お天気が良かったので、夜空も綺麗に見えましたね♪
彦星と織姫も無事に会うことが出来たでしょうね☆

さて、最近の結婚の傾向だなと思うことの1つに、
以前に比べて、断然に結婚式の数ヶ月前に入籍される方が増えてきたなということ。

そして、皆様、入籍されて結婚指輪を着けるというより、
結婚式の指輪の交換をしてから結婚指輪を着けるという認識の方が多いようです。

実際には、入籍されたタイミングから、結婚指輪を着けられたらいいと思います。
特に男性は、結婚指輪をしていると社会的に「家庭を守っている」というプラスの印象を
持ってもらうこともできますからね。
そして、結婚式の少し前に、新品磨きをして、結婚式当日には新品同様ピカピカにして
式を迎えていただくことができます☆

入籍される日が決まったら、結婚式の日が先の話でも、
是非早めに指輪を見にいらしてくださいね♪

宝石のカットについて☆

2017年07月02日

皆さん、こんにちは。
今日は、湿気がすごくて「THE 梅雨」といった日です。

そんな日にダイヤモンドのすっきりした輝きを見ると、
少しだけすっきりした気分になるのは、私だけかもしれませんが・・・。
ジュエリーショップに勤めている特権だなとも思います。

さて、本日、「エメラルドカットのダイヤモンド」をご購入いただきましたので、
ちょっとカットについてのお話。

ダイヤモンドのカットといえば、
・Exellent ・Very Good ・Good ・Fair ・Poor
という顕微鏡などで見ないとわからないグレードに違いであったりもしますが、

パッと見で形が違うカットもいくつかあります。

今回、エメラルドカットにされたお客様は、いろんな形をご自分の指に試してみられて
一番気に入った形を選ばれました。
皆さんも是非一度、いろんな形を試してみてください。
色々と試すのも楽しい時間です♪

色々と試されたいときは、お気軽におっしゃってくださいね♪

氷室の日♪

2017年07月01日

今日は、金沢では「氷室の日」ですね☆

これは、金沢ならではの風習で、
藩政時代、7月1日(旧暦6月1日)に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上していた歴史からのもので。
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)から、
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に氷を厳重にくるんで、金沢から江戸の藩邸まで運ばれたそうです。

暑い時期に、涼を届ける・・・素敵ですよね。

ふと、クーラーボックスに氷をいっぱいに入れて、そこに指輪を飾って、
サプライズのプロポーズもいいのでは?なんて思ってしまいました( *´艸`)

ジュエリーNOMOTOでは、サプライズプロポーズのお手伝いもしております。
お気軽にご相談くださいませ。