blog

春分の日♪

2017年03月19日

皆さま、こんにちは。
明日は『春分の日』ですね♪

春分の日は、昼と夜の長さが同じになる日。
ここから陽が長くなると思うと、嬉しくなります♪
昔の人も、春分の日には自然に感謝し、春を祝福する日と感じていたとか。

また、この日の前後が春のお彼岸ともされ、
ご先祖様への感謝の気持ちを伝える習慣とも言われています。
皆さんのお家の風習として、お彼岸時期にお墓参りに行ったりしますか?

結婚すると、お相手のお家の風習に従って行動するようにもなったり、
また、結婚すると、お相手のご先祖様も自分のご先祖様になりますしね。

結婚を決めたタイミングで、ご家族へのご挨拶、
そして、ご先祖様へのご挨拶もできたらいいかもしれません。

そして、結婚すると、冠婚葬祭の出席が独身時代の2倍になります。
(意外とこの事、皆さんご存知でなかったりするのですが、実際にそうです☆)
なので、冠婚葬祭であったらいいなと言われる【パールのネックレス】を
ご結婚のタイミングでご購入される方も多いんですよね。

(私自身も結婚したタイミングで、両親に買ってもらったのですが、
 パールのネックレスを着ける自分が、なんとなく大人になった!!!!
 っていう感覚もあったりして( *´艸`))

ジュエリーノモトでは、【パールのネックレス】のお取り扱いも多いです。
特に入江店の方に多く揃っていますので、ご興味ある方は、
ぜひ足を運んで実際のパールを見てみてください。
綺麗なパールが揃っています♪

春の季節に、パール・・・
温かい陽射しに、パールの優しい輝きがとっても合っているような気がします♪

この春、明日の春分の日、ここ数日の春のお彼岸・・・
皆様にとっても素敵な時間となりますように。
ジュエリーノモトにご来店いただけることも、心から祈っております☆

指輪の素材☆

2017年03月12日

皆さん、こんにちは!!

突然ですが、結婚指輪、どうやって選びますか?選びましたか?
デザイン?素材?それとも、着け心地?

選ぶ基準は、人それぞれだとは思いますが、今日は素材についてのお話を・・・♪

結婚指輪で選ばれる素材No.1はやっぱり「プラチナ」ですね。
希少性、耐久性、純度の高さ、加工のしやすさ等、トータルで見ても優秀な素材です。
また、ダイヤモンドの輝きとの相性もバッチリ♪

続いての人気素材は「イエローゴールド」
欧米では、プラチナよりも人気がある素材です。
装飾品としての歴史も長く、長い時代、多くの人々に愛されています。

そして、「ホワイトゴールド」「ピンクゴールド」
これらは、金に違う素材を混ぜて作られたもので、
プラチナよりお手頃価格だったり、肌馴染みが良かったり、
それぞれに長所があります。女性はピンクゴールドが好きな方は多いと思います。

そして、最近の注目株として「パラジウム」があります。
希少性が高く、メッキ無しで、プラチナ並みの白い輝きながらの低価格、
そして、重さがプラチナの約半分という特性も。
指輪を着け慣れていない方には特におすすめかもです。

後は、「チタン」「ジルコニウム」「シルバー」「ステンレス」・・・
と、これらの素材も結婚指輪として使われることもあります。
アレルギーが起こりにくかったり、カラーバリエーションが豊富だったり、
低価格だったり。

それぞれの素材に、それぞれの良さがあります。
皆さんはどの素材がお好みですか?
結婚指輪は長~く着けるものでもありますし、
いろんな視点から指輪選びをしてみてください。

もちろん、いろんな視点から、一緒にご相談しながら指輪選びもできますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ(*^-^*)

もうすぐ春ですね♪

2017年03月05日

皆さん、こんにちは♫
今日は何の日かご存知ですか?

最近のブログは、何の日かシリーズになっておりますが・・・。
今朝のニュースで私自身、初めて知ったのですが、
今日は旧暦でいう「啓蟄(けいちつ)」という日なんですね。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、
大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。とのこと。

今日も金沢はお天気も良くて、暖かくて、
もうすぐは~るですね♪(この歌、どの年代まで分かるんでしょう?ちょっとした疑問)

結婚式シーズンもいよいよ突入です。
春の婚礼はお花もたくさんですし、華やかですね♪
結婚指輪の撮影の時に、ブーケも一緒にという写真をよく見ます☆
ブーケ選びも指輪とのバランスを考えてみるのも一つかもですね( *´艸`)