blog

【フルオーダーでもご予算内で作れます♪】コンビネーションエンゲージリング

2016年07月18日

2016

こんにちは(*^▽^*) パールでございます☆

3連休最終日になりますが、本日は夏らしい良いお天気に恵まれましたね。

昨日はお休みをいただきまして久々に主人と出かけたわけですが、お茶専門店が販売展示イベントを開催しておりましてそのお店のファンであるパールは行って参りました(#^.^#)

産業展示館で開催されてましたがちょうど甲子園地方予選も開催されていて球場内には入りませんでしたが、熱い応援が外まで聞こえてきました。三年生は最後の夏ですからね、高校球児がんばれ~!ですね。
そして沢山の関係者の皆さんが球場に来るわけですから、駐車場の誘導だったり、チケット販売の売り子さんだったりがみんな高校生で、それぞれ一生懸命対応している姿にもなんだかエライなぁ~と感心しておりました。

お茶専門店のイベントは普段お店には並んでいない限定のお茶だったり、トルコの素敵な茶器や各地のお菓子などいろんなお茶にまつわる商品が沢山あって目移りしてました(笑)
でも今回注目していたのは、ノン・カフェインのお茶ですね。

ご来店いただいたお客様の中には妊娠中の花嫁様ももちろんいらっしゃるわけでして、やはり体調的に優れない時もあったりします。
しかもこの季節柄、体力の消耗も激しいかと思うので、少しでも水分を含んでいただけると楽になったりしますよね。

でもだいたいのお茶にはカフェインが含まれていまして妊婦にはよろしくない・・・ということで、ノンカフェインでもおいしいお茶を探してきました(*^▽^*)

ピロー教室などでも長時間になるとお茶やお菓子を食べながら開催することもありますのでそんな時にでも飲んでリラックスしていただけるようにしていきたいなと思っております。

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+ +―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

さて今回ご紹介したいブライダルリングはフルオーダーでお作りさせていただいたエンゲージリングです。

ここ最近フルオーダーのエンゲージリングご注文もいただいておりますが、完成して無事にお渡しできた分をご紹介いたします。

ご友人からご紹介いただいてご来店されたカップル様。

最初は女性様だけでデザインのご相談。いろんなカタログを見られてご自分の理想としているデザインが決まってそれを作りたいというご希望でした。

まずはその内容をデザイン画でしっかりしたイメージすべく2パターンほど描き起こします。この時に工房とも打ち合わせをして、フレームを作る代金など細かいお見積りも出していきます。(※デザイン料は無料です)
コンビネーションフルオーダーエンゲージリング5
その後カップル様でご来店いただき、爪の形やリング幅、そして地金の組み合わせの確認など様々な内容をサンプルリングなどを活かして具体的な内容にしていき最終デザインを決定、ご注文となります。
コンビネーションフルオーダーエンゲージリング4
デザインの1回目と2回目には少し修正が入っているのが分かりますでしょうか?

デザインが決定したら、早速工房に発注します。
まずはジュエリーを作るに欠かせない、3DCADでデータ化して参ります。
コンビネーションエンゲージリングCAD
この時点で手描きのデザイン画よりさらに現物のイメージがしやすい状態になっています。

通常はここから原型のワックスを出して仮フィッティングをしていきますが今回はコンビネーションなので、シャトン部分とリングが別々のパーツになるためワックスの確認は無しで地金化していきます。

そして磨き、石留めし完成したのがコチラ♪
コンビネーションフルオーダーエンゲージリング1
コンビネーションフルオーダーエンゲージリング2コンビネーションフルオーダーエンゲージリング3
お客様の希望もあってセンターダイヤモンドも今回は4つ爪にしています。
ポイントは0.2ct台の小さなダイヤモンドになると4つ爪で留めると角ダイヤに見えてしまい、ラウンドの良さが失われることがあります。
ですが今回は0.35ct以上の大きさで場面の広い大きめのダイヤをご購入いただいたので、4つ爪でもラウンドの美しさが損なわれず、尚且つ爪が少ない分、スッキリした印象になりました。

またシャトン部分をプラチナに、リング部分をゴールドにしたので、カジュアル過ぎず上品な印象にもなっております。
カラーグレードも最高ランクのDカラーなのでゴールドの爪にしてしまうとちょっともったいないのもございましたので、本当にすべての要素が合致した仕上がりになりました(*^▽^*)

圧巻はミル打ちです。
最初はCADデータ上にもあるように原型の段階でミル玉もついているようにしようかと思いましたが、やはり鋳造後の磨きで多少そのミル玉も削られてきれいな丸が綺麗でなくなるということで、後打ちの加工になっております。

正直後打ちも心配でしたが、仕上がりを見てとにかく感動でした。鍛造の美しい削り出しのミルに負けず劣らずの仕上がりで、ルーペで見ても美しい仕上がりにパールも驚きました。

コンビネーションフルオーダーエンゲージリング7

もちろんマリッジリングとの重ね着けもうまくセッティングできるようになっておりますので、セットリングとして一体感が出るようにお作りしております。

価格帯はエンゲージリング平均ご予算内でお作りさせていただきました☆

今もお得なダイヤモンドがあと残りわずかですが残っておりますので、自分のイメージしている理想の指輪をぜひ追求してみてはいかがでしょうか(*’▽’)

ご相談・お問合せなどお気軽にお待ちしております。

NOMOTO BRIDAL パール