blog

金と金沢☆

2017年10月29日

皆様、こんにちは。
今日は金沢マラソンが開催されましたね。
台風の影響で生憎の雨でしたが、皆さん頑張って走ってらっしゃいました。

県外からエントリーされ、走ってらっしゃる方もいるそうで、
42.195㌔を走るって凄いなぁと思います。

さて、「金沢」マラソンのタイトルから
ジュエリーのお店に勤める者として、ふと思った疑問。

金沢と金との関係性って・・・。

少し調べてみたら、まず全国に「金沢」という名が付いた地名が全部で
60近くもあるそうです。
そして、そのどこもで「金」が取れる鉱山が近くにあったとか。
そう、この石川県金沢市もなんです。
犀川の上流に倉谷鉱山という鉱山があったそうです。

歴史を見ていくと面白いですね。

金箔の生産量も日本一の金沢ですし、
金とは切っても切れない土地なんですね。

最近はプラチナよりも金の価値が上がっているのも
なんだか、金沢市民としては嬉しいような。

結婚指輪も婚約指輪も金で作られる方も増えてきましたし、
ゴールドでの指輪、お勧めです♪

決めるポイント☆

2017年10月21日

皆さん、こんにちは。
明日は、衆議院選挙の投票日ですね。

各党がそれぞれ、いろんな選挙公約を出しながら、選挙戦を戦っていますが・・・。

小選挙区で候補者を選び、比例の方では政党を選び、
それぞれ、投票する際には皆さんも選択をして、決定をするわけですが、
何をするにしても、日々いろんな決定を下しているんですよね。

婚約指輪や結婚指輪を選ぶ際にも、皆さんそれぞれに選ぶポイント、
決めるポイントがあって、最終的にお気に入りの指輪をご購入されていきます。

ふと考えると、皆さんの決めるポイントって何でしょうか?
デザイン?
金額?
接客スタッフ?
そういったところを分析し出すと面白かったりもします。
人によって、全く違っていたりしますから。

日々、選択の連続だといいます。
それを楽しみながら過ごしていけたら、また毎日が豊かになったりするのかな?
とも思ったりもします。

指輪を決める際、疑問、質問等ありましたら、何なりとご相談ください。
お二人にとってベストなものを選べるお手伝いを
精一杯させていただきたいと思います。

婚約のカタチ☆

2017年10月07日

皆さん、こんにちは。
10月の3連休に入りましたね。
各地でイベントが色々と開催されているようですので、お出かけの方も多いのでしょうか?

さて、先日のお客様との会話から、ふと「婚約のカタチ」って何だろうと思いました。
新郎様が贈りたいカタチ、新婦様がもらいたいカタチ・・・。

一般的に、ダイヤモンドを贈るという方が多いですが、
そのカタチも指輪だったり、ネックレスだったり、
そして、ダイヤモンドではなく、時計にされたり、ブレスレットにされる方も。

はたまた、特別にカタチにこだわらず、「無し」という方もいらっしゃいますね。

いろんなカタチがあって、もちろん良いと思います。
婚約というのは、二人で結婚を約束すること、親御様や周りの皆さんにも「結婚します」と
宣言すること。

婚約のカタチ・・・どんなスタイルでもジュエリーNOMOTOでご相談に乗ることができると思います。
お気軽にご連絡くださいね。
皆さんにとってのベストなカタチを一緒に作っていけたらと思います!!

鎚目の結婚指輪

2017年10月06日

気が付けば今年もあと3ヶ月。

急に今年の終わりを感じ始めてしまいます。

今回ご紹介させていただくのは雰囲気の良い鎚目のリングです。

通りがかりで奥様のリングをとお立ち寄りいただいたのですが、

いろんなお話をさせていただくうちに、ものづくりのお仕事に携わっていらっしゃる

ご主人の職人魂に火が付き一気に詳細部分の仕上がりのお話まで駆け抜けてしまいました。

細かな着け心地、仕上がりの素材感、全体の雰囲気とものを作ることがお好きなのがすぐわかります。

そんなご主人と一緒にお作りさせていただいたのがこちらのリングです。

ホワイトゴールド、鎚目にツヤ消加工。ピンクゴールド、鎚目につや消加工。

いろいろお話しさせていただいて、ご要望を聞いてそれが形になって

そのリングを見て、着けて気に入っていただけてとても嬉しかったです。

ジュエリーノモトでは結婚指輪、婚約指輪のオーダー、セミオーダー各種承っております。

作りたいかたちとりあえずご相談ください。