blog

エンゲージリング・コレクション追加UPしました

2015年07月25日

こんにちは〜パールでございます♫

今月発売のゼクシイ9月号よりNOMOTOがリニューアル再掲載しております( ^ω^ )

ずっと1ページのみの掲載でしたが数年ぶりに2ページ掲載で、リングのデザインや特徴など簡潔ではございますが、ご案内しております。

NOMOTOが作る、オリジナルのデザインはセミオーダーアレンジ、またはフルオーダーばかりなのでたった2ページでは伝えきれない内容の充実さをご提供しておりますので、これから指輪を探そうと考えているカップル様は是非ご来店してみてくださいませo(^▽^)o

さて、NOMOTOのリングコレクションの中に定番の人気ラインがずっと掲載していなかったデザインをUPいたしました。

まずはソリティアで最もご注文をいただいている6つ爪ソリティアリング
NEN-01
そしてMignonシリーズからメレダイヤが4ピース留まった可愛いプラス華やかラインのNTE-EN-017
TTE0172
まだ他にも店内にお取り扱いしているデザインで、HP上にUPしていないものが結構あるので、ゆっくりではございますが、今後もUPしてまいります。

NOMOTO BRIDAL パール

【エンゲージリング】ファンシーカットの魅力

2015年07月19日

こんにちは( ^ω^ )パールでございます♫

ものすごい猛威をふるった台風が通り過ぎて今日は晴れかと思えば微妙な曇りです。

台風そのものは北陸には直撃せずに済みましたが、またこの時期がやってきたなぁ…というところでしょうか。

北陸新幹線の影響で観光客が今年は通年よりも多く、街中も(特に駅周辺)は本当に沢山人いますよね。

この間入江店に東京からいらしたカップル様も観光プラス記念とタイミングの良さも相まってご結婚指輪をご購入いただきました。

東京には星の数ほどジュエリーショップがありますが(OvO)そんな中でネットで検索されて車でないと逆に行きにくい入江店の方に来て頂き本当にありがたいと思います。

ブランド扱いのスタイルならどこにいっても同じ内容ですが、地元ならでは、そしてお二人のためだけのオーダーメイドリングですから、きっと思い出に深く残っていただけるんじゃないでしょうかo(^▽^)o

さて今回はオーダー頂き完成したエンゲージリングのほんの一部をご紹介致します。

最近プリンセスカットダイヤモンドをメインにしたパヴェセッティングエンゲージリングのご注文も頂きましたが、それの完成はまだもう少し先。

今回はメレダイヤにトリリアントダイヤモンドをセットしたデザインになります。

まずは「トリリアントダイヤモンド」のかたちは?
DSC00639
三角形のカットを成したダイヤモンドです。
センターダイヤモンドはもちろんラウンドなんですが、トリリアントとのバランスも良くシャープでキリッとした印象を見せてくれます。
良く メレダイヤを3ピースくっつけて三角に見せる方法を取り入れたデザインもありますが、これは完全に三角形の形をしたファンシーカットダイヤモンドになります。
完成品はこちら♫
DSC00664
センターダイヤモンドは0.5ctあるのでサイドストーンのメレダイヤもそれに合わせて少しサイズの大きなものにしてあります。

サンプルリングと比べると分かりやすいでしょうか?
DSC00665

大人の女性に似合うデザインですね〜♡( ^ω^ )
マリッジリングとももちろん重ね着けできるようになっております。

メインのダイヤモンドはラウンドがいいけど、メレダイヤは少し変わったことをしてみたいとお考えの方にオススメです。

それぞれのダイヤモンドの輝きや特徴に惹かれてうまく一体化させるのも個性的で素敵なリングになると思います。

見本のリングもありますのでご試着してみてくださいませo(^▽^)o

NOMOTO BRIDAL パール

【エンゲージリング・リニューアルコレクション④】エタニティリングの魅力

2015年07月12日

エターナルラブ拡大版2
NOMOTOのエンゲージリング・コレクションがリニューアルいたしました♪

【エンゲージリング・コレクション】に4種類のシリーズが登場。

それぞれどの様なデザインなのか是非チエックしてみてくださいませ(*´ω`*)

【エターナルラブ】は一粒ダイヤではなく小さなダイヤモンドが細かく煌く、エタニティリング・シリーズになります。

「永遠の愛」を象徴する、エタニティリングのメインはハーフエタニティでデザインのバリエーションを

ご用意しております。

またマリッジリングとして使える加工をしているエタニティリングもございます。

【エンゲージリング・リニューアルコレクション③】パヴェセッティングの魅力

2015年07月12日

シンフォニー拡大版②
NOMOTOのエンゲージリング・コレクションがリニューアルいたしました♪

【エンゲージリング・コレクション】に4種類のシリーズが登場。

それぞれどの様なデザインなのか是非チエックしてみてくださいませ(*´ω`*)

【シンフォニー・シリーズ】は沢山のメレダイヤをセットしたものばかりをご用意致しました。

荘厳な交響曲をイメージし、ダイヤモンド一粒一粒が光を浴びて奏でる光の音。

華やかで、存在感もたっぷりです。

指にフィットしたとき、思わずため息がこぼれるほどその輝きをお楽しみください。

シンフォニーシリーズのセンターダイヤモンドのオススメキャラットは0.3ctです。

デザインによっては0.5ct以上が似合うものもあります。

年齢を重ねていけばいくほどしっくりくる楽しみのあるシリーズです。

【エンゲージリング・リニューアルコレクション②】サイドストーンの魅力

2015年07月12日

バナー拡大版ミヨンB

NOMOTOのエンゲージリング・コレクションがリニューアルいたしました♪

【エンゲージリング・コレクション】に4種類のシリーズが登場。

それぞれどの様なデザインなのか是非チエックしてみてくださいませ(*´ω`*)

シンプルでは物足らない、もう少しデザインにアクセントが欲しいと思う方には【ミニョンシリーズ】がオススメです。

「Mignon‐ミニョン‐」とは仏語で「可愛い」「愛らしい」の意味を持っており、シンプルで凛とした印象のソリティアと対照的な可愛らしいデザインとなっています。

このシリーズはサイドストーン(メレダイヤ=飾り石)が付いているデザインのエンゲージリングコレクションで、ストレートラインから、ウェーブ(S)ライン・V又はUラインの変形ラインまで形も様々にご用意しております。

センターダイヤモンドを中心点にして左右対象に配列しているシンメトリーライン、逆に非対称のアシンメトリーラインと、メレダイヤの付き方も様々です。

またセンターダイヤモンドに寄り添うようなもの、一定の間隔のあいているものなど1つ1つデザインの印象が異なるのもまた魅力的です。

【エンゲージリング・リニューアルコレクション①】ソリティアの魅力

2015年07月12日

ソリティア拡大版
NOMOTOのエンゲージリング・コレクションがリニューアルいたしました♪

【エンゲージリング・コレクション】に4種類のシリーズが登場。

それぞれどの様なデザインなのか是非チエックしてみてくださいませ(*´ω`*)

センターダイヤモンドを最も存在感ある形に魅せてくれるのが【ソリティア】ライン。

【ソリティア】とは「孤独な」という意味があり、メレダイヤのないセンターストーンのみの形によく表されております。

ダイヤモンドのキャラットをたっぷりの大粒でセットして、凛とした美しさと輝きを花嫁様に。

NOMOTOのソリティアは爪の形やリング幅の太さ、そして石座の高さなどパターンを変えたものを数点ご用意しております。

ストレートラインだけでなくウェーブ(S)やVラインでもご用意しておりますので、フィッテイングされた時に手の形、

指のラインとのバランスなど見られるといいでしょう。

マリッジリングとのセットリングでもデザインの範囲を選ばないため、組み合わせも多くのパターンから決めることができます。

おすすめダイヤモンドキャラットは0.3ct以上。

0.6ctUPになると存在感もあり年齢を重ねてもずっと楽しめることでしょう。

個性あふれるオーダーメイドマリッジリングたち

2015年07月07日

こんにちは♪ヽ(・∀・)ノ パールでございます。

今月に入ってから11月ぐらいのお式に合わせてご結婚指輪を探されているカップル様も増えて参りましたね♡

NOMOTOはセミオーダーですと、大体4週間~1ヶ月、フルオーダーだと1ヶ月~2ヶ月でお作りすることができます。

余裕を持ってご注文されることをオススメ致します(^-^)

最近は市役所に入籍届を出されて、その流れで結婚指輪を買いにこられたカップル様もチラホラいらっしゃいます。

順番は人それぞれなのだなぁと思いますね。

ご入籍を先にされる方の中には「式までに間に合えばいい」と考えていらっしゃるカップル様もいらっしゃいます。

おそらく式前に指輪をつけてしまうと、キズがついてしまうのを嫌がられているのかなぁと思うのですが、

NOMOTOの場合は自社工房で(入江店)磨き直しの無料サービスをしておりますので、

お式の10日ほど前に持ってきてくだされば数日お時間頂き新品に戻して新たにお式に使って頂けます。

キズの入り具合は個人差がでます。簡単に磨くだけで新品に戻せる場合もあれば、どこかで気がつかないうち

に硬いものに強くぶつけてしまい、深めのキズが入ってしまっていたりと様々です。

(そういうキズの入り方で考えても鍛造リングは深いキズが入りにくい優れた製造方法なのです。)

結婚指輪は短期間ではなく数十年一緒にいる指輪ですから、大切にでも気にしすぎないデザインを選ばれるといいと思います。

平日にNOMOTOでご購入いただいたお客様が2組ほど遊びに来てくださったのですが、

どちらもたまたま手作りフルオーダーのマリッジリングでした。

表面は擦れキズがたくさんついていたので、ピカピカミラーではなくなっていましたが、

幅は細めでしたが厚みをしっかり作らせてもらったので変形しておらず、

磨き直せばすぐにもとに戻せる状態だったので、いいものは時間が経ってからわかるものなのだなと

実感いたしました。もう花嫁様はお母様になっていらっしゃいましたし、時の流れを感じます。

時間が経ってからもお店に来てくださるのは嬉しいことです(*´ω`*)

前置きが少々長くなりましたが、今回は無事に出来上がり、お客様のところに届いたマリッジリングの一部をご紹介致します。

まずはミルグレインが中心に一周走っているシンプルながらもアクセントの効いたデザイン。
ミル×シングルライン
エンゲージリングはシンプルなソリティアで、ピンクゴールドのフレームで作らせていただきましたので

セットで見てもダイヤモンはエンゲージリングの一つのみで重ねて付けると際立って見せてくれます。

マリッジリングもつや消しかミラーか迷われていましたが2パターン見ていただきミラー仕上げで最後

は落ち着きました。 パールも個人的にミラーの方が好きです☆

ミルの大きさも全体の幅のバランスを考えた大きさに仕上げております。

次は・・・イエローゴールドで作ったオールハンドメイドリング。
ロンバス(菱形)と星の形に彫りを施した一からパールがデザインさせていただいたオリジナルです。
DSC00693
新婦さまはひねりの効いたラインの雰囲気がお好き。

新郎さまは彫り模様がしっかり入っている雰囲気とブラックダイヤを入れたい。

・・・サンプルリングをお見せしながら進めていくとそれぞれのお好みが出てまいりました。

彫り模様をリングにびっしり入れるにはベースのリングはシンプルでなければその良さは活かせません。

しかしひねりのあるラインの雰囲気は絶対欲しいということで一瞬それぞれ違う形になりかけましたが、

ペア感を出したい。彫り模様はさりげなくでもいいという流れになりまして、

星彫りのサンプルリングをお見せしたところ

ブラックダイヤモンドを彫りの中心に留めたらハードな雰囲気になってカッコ良いということで、

中心を菱形でリングのラインをひねりながら一体型にするということで決定致しました。

レディースは少し可愛らしさを出すのに部分的にミル打ち加工を施しております。

ラインの流れが難しく何度か修正してから完成、お渡しさせていただきました。

最後はUラインハーフエタニティマリッジリングと鍛造フラット5mm幅のそれぞれ存在感のあるリングです。
フラット&U
エンゲージリングをフルオーダーで作らせていただいたカップル様。

マリッジリングもたくさんこだわって作りたい、長く使っていけるようにしたいということで、

それぞれ好きな形を選ばれました。

メンズの幅5mmのフラットリングは本当にプラチナの重さがしっかりあって存在感もすごくあります。

鍛造の削り出しの良さがでていると思います。

つや消しした表面にダイヤを縦に3石留めてキリッとしまる印象でシンプルですがカッコ良い仕上がりです。

レディースはセットリングもできて単体でもダイヤモンドをキラキラさせたいという事で、

初めは3つか5つのダイヤを使用する予定でしたが中途半端に並べるよりセットでもより

一体感が出るようにハーフエタニティリングの仕上がりにいたしました。

Uラインのハーフエタニティは久々に作らせていただきました。

・・・どれを見ても個性的で存在感のあるマリッジリングです。

現在進行中のリングもお客様それぞれこだわった形で仕上がって参りますのでお楽しみにしていただければと思います。

いろんなことができるNOMOTOで是非一度ご相談にご来店頂ければ幸いですヽ(・∀・)ノ

NOMOTO BRIDAL パール

描く!描く!描く!【フルオーダーメイド】

2015年07月05日

こんにちは(*゚∀゚*) パールでございます。

あっという間の7月でございますね。梅雨がまだ終わらないような天気が続いておりますが、

カップル様ご来店頂きましてありがとうございます。

先月から今月にかけてフルオーダーのエンゲージリング・マリッジリングそれぞれ担当させていただく

ケースが増えて参りまして、デザイン画を描かせていただきました。

通常のセミオーダーよりも少しお時間がかかりますが、美しいウエディングジュエリーとしてお二人の為だけのリングをお作り致します。

ご注文いただいたほんの一部ですが簡単にご紹介いたします(*゚∀゚*)

フルオーダー・エンゲージリング:0.6ctUP
Uライン形状の着け心地と手(指)とのバランスを気に入られたので、アシンメトリーで0.6ctダイヤモンドの魅力が

引き立つようなデザインでお作りすることになりました。

女性様は宝石類がお好きでいろんなお店を回る前からダイヤモンドについてもネットなどで調べられて、

価格やデザインのことで悩まれていらっしゃいました。

一日見回って最後に立ち寄られたのがNOMOTOで、様々なお話をしてご納得頂きましてご注文の流れになりました( ´ ▽ ` )
ブログ用A

フルオーダー・エンゲージリング:0.4ctUP

今回はひさびさにリボンリングをオーダーいただきました♪

過去に2回ほどお作りさせてもらったデザインなんですが、

今回のが一番ゴージャスな仕上がりになりそうです・・・!\(*゚O゚*)/

過去に作った仕上がりと若干異なる仕上がりになります。

ダイヤモンド彫り留め専門の職人のスキルが一番必要なデザインです。

ブログ用B

フルオーダー・マリッジリング
今回は鍛造ではなく、キャスト(鋳造)なんですが、幅と厚み、そして着け心地をかなり追求しております(*☆∀☆*)
ダイヤモンドの流れるようなデザインになります。
ブログ用C

そしてゼクシイネットでデザインを気に入ってくださって来店されたカップル様は

ダイヤモンドの大きさ&数を増やしたアレンジオーダーをいただきました♪

元のデザインはこちらのデザイン☆
TOM-111(a)
可愛らしい印象のデザインを一気に大人っぽく大胆にアレンジします(*゚∀゚*)

もう少し完成までお時間をいただきますが、出来上がったらまたご紹介いたします♡

NOMOTO BRIDAL パール