blog

【リフォーム】サプライズプロポーズ【エンゲージリング】

2018年05月26日

こんにちは(*^_^*)また風邪のぶり返しで拗らせ中のN坂です。
私にうつした息子はだいぶ元気になって遊んでいますが、私の方が重症化しているのは何故なのか(ー ー;)暫くはガラガラ声でお聞き苦しいかと思いますが、お客様ご容赦ください。

さて、今月の初めの方にご来店いただいた男性のお客様がオーダーされたリフォームのエンゲージリングが出来上がり、お客様の手元に届きました。

お母様がお譲りになられたダイヤの指輪なんですが、拝見した時に指輪に傷が殆ど入っておらず、そのままでも十分使っていただけるぐらい状態が良かったのです。

ですが、彼女さまのサイズがとても小さいということで、指輪自体も少しボリュームのあるデザインだったので、つけにくいことも考えて、リングフレームを新しくすることに。

彼女さまのお好みなどお聞きしながらアドバイスしつつ、男性様は一生懸命考えてベストなリングフレームをお選びいただきました。

お持ち込みのリングと比べると華奢で小さいサイズの方でも着けやすいデザインです。

真ん中のダイヤモンドはもちろん使用していますが、今回はサイドメレダイヤもサイズがあったのでそれも新しいフレームで使用しています。
残ったダイヤモンドはマリッジリングに入れても素敵かと思います。
もちろんこの日に間に合うために職人に頑張ってもらいました(*^o^*)

そしてちょうど今頃予定されてたご旅行中なので、ぜひ成功しますように…!

お二人にとって最高の出来事のお手伝いができて幸せです。

天然石アクセサリーの完成です❤︎

2018年05月25日


こんにちは(*^_^*)片町店のN坂です。

NOMOTOオリジナルの天然石アクセサリー、サマーコレクション2018

第一弾完成です!

アクアマリン、カラークォーツ、フローライト、シェル、オニキス…いろんな種類の天然石が組み合わさったブレスレット、ネックレス、ロングネックレス、イヤリングなど作ってみました。

ショーウィンドウに飾っていますのでぜひ見ていただきたいです❤︎

中には結婚式の2次会などにもつけても素敵なネックレスもあります。

価格は¥2.000〜となっております(*^o^*)

全て一点モノになっておりますので気になった方はお早めにお越しくださいませ〜

瑠璃色の石

2018年05月20日

こんにちは。片町店スタッフのN坂です。ここ数日急に暑くなったかと思ったら急に冷え込んだりと、風邪をぶり返さないか冷や冷やものです。
先日は息子と石川動物園に保育園の遠足で行ってきました。
遠足という行事に参加したのはいつぶりか・・・とワクワクしながら参加。お弁当も頑張って作りましたよ(^O^)

実はまだ1歳になっていない時に一度行ってみたんですがその時全くと言っていいほど動物に興味のない息子で、目の前をホワイトタイガーがガラス越しですが右に左に行ったり来たり結構動いてくれていたのに見向きもせず・・・(笑)
・・・という事を前提に今回は違った反応が見られるのではと期待していきました。

しかし今回も全く興味なしでもう笑うしかありません。動物よりも目の前にある進入禁止の柵に興味持ってました。
せっかくオスのクジャクの求愛行動の一つ(だったはず)羽を扇状に広げるという絶妙なタイミングで見れたのに・・・(笑)全力スルー(;・∀・)

今回クジャクをまじまじと見ていたN坂ですが、しかしなんと美しい瑠璃色なんだろうかと改めて感心しました。
鮮やかなんだけど上品なブルー。見ていて飽きない色だなぁと。
宝石に変えたら何の石に近いだろうかと考えてしまうあたり、職業病です( *´艸`)

【瑠璃色】といえばラピスラズリがまず思い出されますが、マットで、透明感のない青色ですよね。
・・・ちがうなぁイメージが違うなあ・・・という事で調べてみましたらありました!
アウインという石ですが非常に希少で流通量も少なく、かなりのレアストーンのようです。

サファイアとはまた違った青色で、場合によってはサファイア以上の高価なものという事です。
でも傷が付きやすくもろいのが難点。そういう意味ではサファイアの方が硬く安心感はありますね。
青寄りのタンザナイトでもいいかもとイメージしてみたり。

クジャクの体の色も鉱石も全て自然界から生まれた天然の色。人工的なものはマネすることで精いっぱいで、思わずハッとする美しい色は自然の中からでしか見出せないのも魅力的かつ不変的で、人間が憧れるもの。
それをジュエリーという形にして、身に着けるというのは最高の贅沢なのかもしれません。

皆様は何色がお好きですか?
改めて自分の好きな色、惹かれる色を思い浮かべてくださいませ。
NOMOTOではカラージェムストーンも取り寄せて見ることもできます。
自分の理解や想像を超えたハッとするような宝石に出会えたらそれはとても魅力的だと思いませんか?

これからもレアなジェムストーンをご紹介して参りますね♪

新作追加です❤︎

2018年05月16日

こんにちは(*^_^*)片町店のN坂です。

なんとN坂、肺炎になってしまいました!(◎_◎;)
今はほぼ完治していますが、風邪を拗らせて肺炎にまでになってしまい注射針大嫌いなのに3日間点滴をしなければならず、参りました(´・_・`)

まだ、喉が少しガラガラの状態ですが、お店にはおります。
明後日には息子と遠足に行かないといけませんがギリ間に合った感です。

点滴打ってる母の横でお構いなくやりたい放題の1歳児。
看護士さんのフォローがなかったらどうなっていたのやら…。なんとか入院までいかなくて良かったです。

少し前から作り続けている、NOMOTOオリジナルの天然石アクセサリーですが、だいぶ種類が増えてまいりました。
コツコツと作って参りまして、今回も少しご紹介致します。

まだ材料の状態で色合わせをしています。

4本くらいのそれぞれ色や形が異なる天然石を組み合わせて作りました〜!

捻らずにつけるとこんなに雰囲気になります。

なんと!留金具はマグネットなんです❤︎

天然石なんで重さもしっかりありますが、それに負けない磁力でピッタリとくっついてくれます。これは本当に楽チンなのです。

サマーコレクションというわけで、夏につけたくなるブルーカラーのボリュームたっぷりのスクリューネックです❤︎
もちろん一点しかございません(*^_^*)

アクアマリン、フローライト、ブルートパーズ、アメジストと爽やかな組み合わせです。
片町店のショーウィンドウに展示しておりますので、ぜひご覧くださいませ〜

母の日🌼

2018年05月13日

今日は、5月の第二日曜日。
日本では「母の日」ですね♪
皆さん、お母様へのプレゼント、渡されましたか?

母の偉大さって、結婚してから気づくことが多いんですよね。
結婚する前って、まだまだ子供で「してもらうことが当たり前」みたいな
感覚が強くって、私自身、甘えてばかりでした。

結婚して、親元を離れて、自分たちで生活を始めると、
本当にいろんな事から、母の素晴らしさ、有難さに気づくんです。

そして、結婚すると母が二人になる。
自分の母と、パートナーの母。

結婚すると家族が増え、
そして、自分もいつか母になる。

なんだか、指輪屋さんのブログと関係ない話になってきました。あはは。
とはいえ、NOMOTOブライダルとしては、結婚する人が増え、
指輪を買う人が増え、幸せな笑顔がいっぱい広がっていくと良いなと思っています。

GWも終わりです☆

2018年05月06日


こんばんは。片町店のN坂です。
相変わらず風邪でゴホゴホのマスク姿です(´・_・`)

昨日もお客様のご来店、ご購入(オーダー)していただきましてありがとうございました。素敵な指輪やダイヤモンドを選んでもらえて嬉しいです。

一つ一つ丁寧に作っていきたいと思います。完成をお楽しみに。

今日は以前NOMOTOでアニバーサリーリングとしてダイヤモンドリングを購入されたご夫婦が約5年ぶりにご来店されましてリングの修理のご依頼をお受けしました。

当時はご主人様がお一人でサプライズのためリングのデザインやダイヤモンドを時間をかけて選ばれたのをご縁があって担当した私ですがその時のことを昨日のことのように思い出しました。

ありがたいことにお客様も覚えていてくださったので、大切なリングを選ぶお手伝いをさせていただけてほんとうに嬉しく思いました。

何年経っても「あのジュエリー専門店にいけばあの人がいていろいろ対応してくれる」
そうお客様に思われるようにますます精進したいです。

明日は普通の日に戻りますが、このGWに働いていた人ももちろんたくさんいると思います。その方たちの今度はお休みになるのかと思いますので、引き続きNOMOTOにお気軽にご来店お待ちしております。

心の内を見せてあげましょう。

2018年05月04日

こんにちは(*^_^*)片町店のN坂です。
風邪を拗らせてしまいせっかくのGWのお休みも家族全滅で何処にも行けずに終わってしまいました(ー ー;)こんなにこの時期にバテるなんて想像してなかったです。

GW期間も終盤に入ってきましたが、連日沢山のご来店ありがとうございます。
😷マスク姿で声もガラガラな状態で見苦しいN坂の接客なのに、ご注文してくださったお客様、本当にありがとうございました。
ご入籍までにorプロポーズまでにきちんとそれぞれの指輪を完成させてお渡しできるときは元気になっていたいです。

先日、引き取りに来られたお客様のエンゲージリングには、メレダイヤにピンクダイヤモンドが使用されていてとっても綺麗でした❤︎❤︎
きっとこの指輪には沢山の彼女様の理想が込められているんだろうなと受け取りの際、笑顔で薬指につけていらっしゃるのを見て思いました。


可愛いハートシェイプのダイヤモンドです❤︎
ラウンドが人気なのは今に始まった事ではありませんが、「個性」を出したい人にはファンシーカットダイヤモンドを使ってジュエリーを作ってみるのも素敵なんですよ(*^o^*)

数あるショップにはいろんな宣伝文句があります。(それが真実かはさておき)
NOMOTOは何もないのです。本当に何もない(笑)
国内最大級(なわけない…金沢に2店舗だけだし。全国展開してません。よくお問い合わせもある。)
北陸最大級(なわけない…むしろ北陸最小級⁈)
ここにしかないブランド(ブランドなんて大層なネーミングない。あっ商品品番はある!笑)
ご成約特典に誕生石プレゼント(昔からずっとそれをやっているから今更特別感をだせない笑)
サイズ直し無料!(昔から…ry)
ここにしかないダイヤモンド!(ダイヤモンドは何処で売っていても同じものは一つとしてない特別なものですし。)

NOMOTOはこれからも「何もない」を貫きます。それでも30年以上宝飾店としてやってこれたのは言葉では伝わりにくい「何か」がもしかしたらあるかもしれません。

それは来ていただいたお客様が感じていただければそれでNOMOTOは十分なのです。

復帰後のリングピロー教室について

2018年05月01日

こんにちは(*^_^*)N坂です。
とうとう風邪引き屋だった息子から風邪を貰ってしまいました。

今年インフルエンザの検査を3回もしましたよ。鼻が痛いです(。-_-。)
インフルエンザではなくただの風邪だったのですが薬を貰いましたから、なんとか回復したいところです。

産休前には片町店がオープンしてから6年あまり、マリッジリングをご購入頂いたお客様でご希望の方と一緒に作るハンドメイド・リングピロー教室の講師もさせて頂いて参りました。復帰後も教室を再開しようかと考えていたのですが、保育園からの呼び出しの多さ(笑)早退することもしばしばありまして、安定した時間の確保が難しいといったところです。
せっかくご予約して頂いてもこちらの都合でキャンセルになる可能性も高い…。
これではお客様にご迷惑をおかけしてしまうので、教室ではなく、「リングピロー制作のご依頼」という形を暫くは片町店では取らせていただこうかと思います。

もちろんマリッジリングをご購入頂いたお客様限定のサービスとなります。
ご希望の方はご来店頂いて、デザインや使用する生地や飾り付けの素材など選んでいただきまして後日、ご希望の期日までにN坂が作ってお渡しするという流れです。
材料代として¥2.000頂戴いたしますが、それでも宜しければご依頼くださいませ。

ちなみに4月にも早速ご依頼頂きました。
和婚のカップル様で、和装クッションピローをご依頼頂きました。
結婚指輪のお引き取りの時に生地を選んだりして頂いたので再来店しないといけない手間はございません♪

生地の好みの柄の部分を選んでもらい、後日制作致しました。

今まで教室ということで、オール手縫いだったのですが
マイミシン投入です!
年期入ってます(*^_^*)

そして桜がお好きなお二人のためにつまみ細工で桜の飾りをつけて完成です☆

お式に間に合って良かったです*\(^o^)/*

このような形でお客様のお式のお手伝いもできますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。