blog

軽井沢の爽やかな新緑イメージ【リングピロー】

2015年06月16日

こんばんはo(^▽^)oパールでございます。

6月に入ると急に湿度が高くなってきましたね。
肌がベタつく感じで、化粧をする女性には嫌な時期でございます(苦笑)

しばらく(2ヶ月ぐらい?)ゼクシィさんに掲載するのをお休み中なんですが、

次号は今までの雰囲気と少し変えて掲載する予定になっております。

現在最終調整中なので、まだ完成したものを見ていないのですがどうなるか楽しみです。

今回も婚約指輪、結婚指輪をご購入いただいたカップル様からリングピロー作成のご依頼を受けまして、

無事にお渡しできたのでご紹介致します( ^ω^ )

このカップル様は実家は金沢なんですが、やや遠い県外に今はもうお住まいなので、
(指輪をご注文時に既に関東にいらして、毎回来てくださって、本当に感謝です。)

お式も目前ということもあってお忙しく、教室には来られない状況でした。

作りたいイメージも教室では困難なパターンのデザインをご希望されたので、作って差し上げることになりました☆

リングピロー作品集・洋装34のイメージで、爽やかなミントグリーンを部分的に入れたいということをご希望されたので、早速取り掛かります。

今回は前回使った生地ではない白の普通のサテンでお花を作らなくてはならないため、下準備が必要になりました。

サテンの生地は切りっぱなしにするとドンドン切り端がクチャクチャになってしまうので、

水で薄めたノリをハケでおおよそ使うであろう範囲の白サテン生地の裏地に塗っていき一晩乾かします。

乾くと固まってパリパリの布になり、切ったところがほつれてきません(-。-;下準備はうまくいきました。

ではベースのクッションから作っていきます。

軽井沢で挙式されるので、新緑の美しい景観をイメージしまして、
DSC00539
ただのミントグリーンカラーサテンだと、テカテカ変に光沢が出てしまうので、半透明のオーガンジー素材の白生地と重ねてクッションにしました。4つ角には可愛いしずく型パールをアクセントにあしらいますo(^▽^)o
DSC00540DSC00541
ベースのクッション完成〜♡
DSC00542
さて!ここからがパールのセンスが試されます。
お花を美しく作れるか?スタートです。ノリで固まった白サテンを花びらの大きさになるよう、細く切っていきます。
芯を作って花びららしく芯に縫い付けていきますよ〜♫
DSC00548DSC00547
中心がいい感じに!外側に花びらを作ってはくっつけていきます。
DSC00549
ここからはもうひとつ、クッションに安定して乗せられるお花用の土台を作ります。
DSC00550
丸型クッションをイメージするように中くらいの円と中心に小さな丸を描くように縫っていきます。そして、薄く綿を敷き詰めて、丸のクッションに段を作りまして…
DSC00550DSC00552
外側に少しグレー色のかかったレースを縫い付けます。
そして外側から大きめの花びらを作って貼っていきます。
DSC00554
だいぶボリュームが出てきましたよ〜(^-^)
DSC00556
ある程度ボリュームができたら始めに作ったお花の中心と合体しますと…!!
DSC00558
いい感じになってきましたね〜〜♡
仕上げは芯を周りに小さなパールをあしらい、リングを引っ掛けるリボンをくっつけます。
DSC00569
ラストは白のクッションとベースののミントグリーンのクッションを縫い付けて…完成‼︎
DSC00565
超大作になりました⭐️横から見ると…
DSC00571
うまく花びらの層になっていました(≧∇≦)

なんとか無事に完成できて、よ…よかったああ( ´ ▽ ` 😉

このパターンは教室では無理かなと(あまりにも下準備と工程が多い)
思ったので、作品集には「教室不可」のご案内をしております。

※洋装34も不可にしようかと思います。

でもこの雰囲気のピローが欲しいって思ってくださる花嫁様はパールに製作委託の形で宜しければ受付ますので、
ご遠慮なくお申し付けください。

ベースのクッションと花の色はお客様のお好みで決めていただけます。

指輪屋ですけど、完全にピロー職人になりつつあるパールでございました( ^ω^ )

NOMOTO BRIDALパール

【ピンクゴールドマリッジと合わせたい♡】洋装リングピロー教室

2015年06月09日

こんにちは☆パールでございます(*゚▽゚*)

長かった5月も終わり、6月に入りましたね。

6日には毎年恒例の百万石祭りもあり、いつもの日曜日より多い人で賑わっておりました⭐️

片町の方は百万石祭りが終わった後、踊り流しもあるのでさらに人でごった返してしまうため

ご予約いただいてたお客様にはお昼前に来ていただき、ワックス&デザイン画をお見せしながら

打ち合わせをさせていただきました。

フルオーダーのご注文になりましたので、これから完成が楽しみです。

また別件で表面に洋風の彫り模様を入れたマリッジリングを考えているカップル様も

こちらでデザインをご用意して次回打ち合わせということを午前中の静かなうちに打ち合わせができましたので、

ホッと一息です。(夕方からはほんとにすごい人でした・・・音もうるさいぐらいなので店内にでも

外の音に会話が打ち消されるぐらいでした(;´д`)

5月はリングピロー教室&遠方カップル様からの製作依頼が数件ございまして、

パールは教室の先生&新しいリングピロー製作に頑張りました〜♫

今回はエンゲージリング、マリッジリング、リングピロー教室参加と全てNOMOTOでご注文いただきました♪

リングに関して全て関わらせていただけるのは本当にありがたいことです。

まずはご注文されたリングのご紹介~(*´ω`*)
まずはエンゲージリング☆☆
メレ4p

お二人で初来店時にはマリッジかエンゲージリングどちらかをピンクゴールドにしたいということで
どちらのリングをPGするかとても悩まれました。
結婚後、常に着けるのはやはりマリッジリングなので、PGがお好きなら常につけるマリッジをPGにすることをおススメしつつ、エンゲージリングはシンプルラインだと地金のプラチナもある程度主張してくるのでさりげなく見せるのにメレダイヤがある程度付いているものをオススメ。

女性様の指のサイズが平均よりも小さかったこともあり、サイドに2pずつ計4pあればメレダイヤの存在感もしっかり出せるので、このデザインで決定☆0.3ctUPのグレードが最高品質のものをお選びいただきました♪

マリッジリングはこちら♪
DSC00634
削り出しのミルグレインが美しい鍛造マリッジリングです。

レディースはオールPGで中心のお印にホワイトダイヤモンドを玉留めで仕上げ。
DSC00633
毎年結婚記念日ごとに1p足していきたいという形になりました
(NOMOTOは後からダイヤモンドを足せます)

そしてメンズはプラチナとピンクゴールドのコンビネーションでお作りしました。
DSC00632
通常だとメインをプラチナ、ミルグレインと内側がPGのパターンが多いのですが、
今回はレディースとのペア感をより強くするためにメインをPGにしました。
全部PGだと可愛さが強調されますが、プラチナでワンクッションいれると落ち着いた雰囲気も出て
お洒落なメンズリングになりましたね(*゚▽゚*)
ダイヤモンドもドイツ留めでスッキリとした印象に。

そしていよいよリングピロー教室です♡

マリッジリングのPGの雰囲気に合わせてベースの色、デコレーションのバラの色、レースの具合等、たくさんパターンを考えて製作スタート!

今回はカップル様でのご参加です。
新郎様はクッション担当。新婦様はバラ担当。パールはお二人のフォロー&デコレーション用の土台クッション担当です。
ポイントとしましては、赤ちゃんが生まれた時にこのピローを使いたいから、バラのパーツを取り外しできるようにしたいという、カップル様のご希望をうけて作っていきます。

ベースクッションは多々のサテン生地を縫い合わせるのではなくオーガンジー+刺繍が施された生地を一緒に縫い合わせていく高難易度のパターンです。(刺繍の飾り位置も決めたのでズレることもNGという難しさ…!)
DSC00606DSC00610
綿を詰めて封をしたら今度はエッジにアンティークブレードを縫い付けていきます。
(´Д` )これは根気のいる作業なんですよ・・・
DSC00612DSC00615

そしてバラも花びらを一枚ずつ作っていくパターンを選ばれたので3セット作るため大量の花びらを製作していただきます。
DSC00613DSC00608
その間にパールはバラパーツが取り外しできるようなミニクッション&リボンを作っていきます。
DSC00611
作業時間がぼちぼち4時間半が過ぎようとしたところで全てのパーツを合体させて完成です!
DSC00623
バラが付いてるミニクッションをベースクッションにリボン結びでくっついています。
これならすぐにクッションも単体で使えます( ´ ▽ ` )✿
DSC00620
お二人完成記念の写真をいただきました☆
((*゚∀゚*)頑張った分だけ完成したときの笑顔が最高です!)
DSC00616
別角度から撮るとこんな雰囲気です。
DSC00621
楽しくお話しながら無事完成いたしました~✿

本当にお疲れ様でした(*´ω`*)
素敵なお式になることを心よりお祈りしております。

NOMOTO BRIDAL パール