【想いを伝える】フルオーダー ダイヤモンドティアラ風エンゲージリング

2014年10月22日

ティアラ型完成
こんにちは(。・ ω<)ゞBRIDAL店スタッフのパールでございます。
今週に入ってから寒くて雨の日も続いておりましたが本日はいいお天気ですね(*゚▽゚*) 
季節の変わり目のせいもありますが皆様体調にはくれぐれもご自愛下さいませ。
最近パールはフレーバーティーに目覚めてしまいまして、お茶専門店でいろんな香りのする茶葉を集めるのにハマっております。季節柄「栗」のあま~い♥香りのするホット緑茶で癒されております(*´ω`*)
お店でも出したいなぁと思うくらいとてもいい香りなのでございます。

今回はご注文頂いたフルオーダーのエンゲージリングが無事に花嫁様のところお渡しできましたので、改めて
素敵なカップル様とのやり取りをご紹介致します。

初めは男性だけのご来店でした。いろんなお店を見て最後の方にNOMOTOに足を運んで頂きまして、オーダーメイドジュエリーが作れること、持ち込みの宝石を使ってできることなど簡単ですがご説明。

その後しばらくしてカップル様でご来店頂きまして、持ち込みのダイヤモンドと自分自身も彼女にダイヤを贈りたいから二人で相談した結果、メインのダイヤモンドを二つ使ったエンゲージリングにして欲しい…というご希望を伺いました。
そして花嫁様にはマリッジリングとも重ねて使えるようにもして欲しいというご希望もいただきました(゚∀゚)

これまでいろんなエンゲージリングのデザインを考えて参りましたが、どれもメインのダイヤは1つのケースで、今回のご希望はパールが考えるデザインの内容としては初のことで、まずはデザイン画を起こしてまたカウンセリングいたしましょうという流れになりました。

今回持ち込まれた宝石は
リフォームリング1B
リフォームリング2B
リフォームリング3A
の三種類のリング。それらを宝石鑑定士でもあるオーナーに状態をチェックしてもらい、2本のリングが特に美しいダイヤモンドが使用されていたのでそれらとさらに新たに使用する0.3ct台のダイヤモンドを使用したデザインを考えることになりました。
男性の方からは残ったダイヤを活かしてお母様にお礼を込めて日頃使いやすいリングにリフォームしてプレゼントしたい・・・というご要望もありそれらを含めて考えることに。

1週間ほどお時間をいただき、起こしたデザインは15パターンほど。(画像はその一部です)
既製型に近いものから可愛らしいもの、特異的なものそしてハイジュエリー志向のもの。
それぞれに個性とラインの美しさ、マリッジリングと重ねられるようにする構造を組み立ててご提案できるように準備。この時点で制作費のお見積りをだして(全て予算内で制作可能)具体的な内容をカウンセリングの時にご案内することにいたしました。
デザイン画①デザイン画②
デザイン画③デザイン画①
2回目のカウンセリングでデザイン画とともにご相談。デザイン画の段階で花嫁様がとても喜んでくださったのを今でも忘れられません(*´ω`*)沢山あるデザインの中でもやはり気にいったものは特別な光でも放っているのでしょうか、花嫁様が選ばれたのは
デザイン画②デザイン画①
この2種類。特にティアラ型のものを気にいっていただけたようで、メインのダイヤの一つをペアシェイプカットダイヤモンにしましたが、ここをラウンドでご希望されたため次回カウンセリングにて修正パターンでお見せすることになりました。
そして修正をいくつか加えて決まったのがこの愛らしいティアラ風ライン。
CCF20141021_00000
可愛いといっても、よくあるティアラ型ラインの装飾を必要最低限でしかつけなかったのでうるさい印象にはせず、とにもかくにもダイヤモンドが中心に集中した形になったので、これはすごいリングになるだろうなというワクワクな予感

(((o(*゚▽゚*)o)))

いよいよ制作開始!まずは3DCADでデータを作成いたします。
テイアラ型CAD
ここで微妙な爪と石との高さ関係をやや修正。この段階の修正は素人目にはなかなかわかりにくいところなんですが、ここは作る側の経験を活かして修正いたしました。

そしてできたのが原型のワックスです♪
ティアラ形wax正面ティアラ形waxリバーシブル
ここでお気づきいただけたでしょうか?このリングは上下リバーシブル可能なデザインになっております☆
マリッジリングと重ねた時に一体化することによって本当の完成系となります。
ティアラ形waxサイドティアラ形waxバック
このワックスの状態でダイヤモンドを仮置きして再びお客様にご確認いただきます。
ティアラ形waxダイヤ仮置き
そしていよいよプラチナで地金化して磨いて石留めして完成いたしました。
ティアラ型エンゲージ正面
ティアラ型エンゲージリバーシブル
ティアラ型エンゲージサイド
完成後のお客様のご感想はこちら♫
ティアラ形エンゲージコメント
フィッテイングしていただきましてその存在感と輝きの美しさに思わずお写真を撮らせていただきました☆
可愛い印象よりもエレガントな印象の方が強く残ったので年を重ねても何度でも着けていただけたらと思います。
ティアラ形エンゲージ完成フィッテイング
そしてお母様にお礼のプレゼントとしてお作りいたしました、リフォームリングはプラチナのハーフエタニティに生まれ変わりました(*´ω`*)
リングインサイトにはお名前の刻印と誕生石をNOMOTOからのプレゼントで加工いたしました♥
お二人の感謝の気持ちが込められた素敵な指輪になったと思います。
DSC09717

新たなダイヤモンドも加わり、生まれたエンゲージリングは花嫁様に幸せを運んでくれることを作り手として
ここよりお祈り申し上げます。また次の世代にも引き継いでいただけたら幸いです。
本当に素敵なカップル様でした(*´ω`*)

引き続きマリッジリングのフルオーダーデザインもご提案できるよう準備中ですので楽しみにお待ちいただければと思います。

NOMOTO BRIDAL パール