【杢目金指輪】海を越えて

2016年12月30日

こんにちは。パールでございます(*’▽’)

今年最後の、そして久々のブログ更新でございます。

クリスマスが終わって、片町店のショーウィンドウも少し模様替えいたしました。

今まで和婚スタイルのディスプレイをあまりしてなかったのですが今回はお正月もあって和婚イメージで
飾ってみました(*^▽^*)

和装リングピローも少しですが販売しておりますので、ご興味のある方は是非ともご覧ください。

本日でパールが約5年間講師として担当してきたリングピロー教室も無事閉幕いたしました。
もちろん教室自体は内容を少し変更しまして1月よりまた開始いたしますので参加ご希望のお客様は【NEWS&FAIR】をご覧ください。

そして今年も沢山のカップル様の指輪を作らせていただきましてありがとうございました。

新規のお客さまはもちろんのこと、アフターメンテナンスや結婚記念日に合わせて別で新しい指輪を作りにご来店いただいたお客さまも久しぶりにお会いできてうれしかったです。

数年ぶりの再会で、ご結婚指輪のデザインの話をふり返りさせていただくとお客様から「よく覚えてますね」と言われます。細かい情報はもちろん管理していますが、やはりそのお客さまの為だけのリングを作らせていただいて、いろんな打ち合わせをさせていただいた指輪というものは記憶に強く残るもので、その時の指輪に対するお客さまのこだわりや希望など、お話したことが自然と蘇ってきますね。

とても小さなことですがそんな繋がりを記憶として心にずっと残していきたいなと思っております。

さて今年最後にご紹介する結婚指輪に関するエピソードは外国のお客様との出会いです。

今年一年、本当に金沢には多くの外国人観光客の方々がいらっしゃいまして、片町店は街中ということもあって、多くの外国のお客様がいらっしゃいました。

特にショーウィンドウに飾ってある杢目金の指輪にすごく興味津々で来店される方が多く、でもオーダーメイドで受注生産になるため、ご購入は99%の方は諦めて帰られるといったケースになっておりました。

中にはドイツから杢目金の作家さんで日本の有名な杢目金作家(指輪だけでない)に会いに一人でぶっつけ本番に近い感じで来日された女性の方もいらっしゃいました。

少しでもコミュニケーションができるように英単語の辞典を引っ張り出して一時期英語の勉強をしましたが、限界はあるものです(笑)日本的プラチナの発音が英語では全く違うので心が折れそうになりました(;´・ω・)マッタク通ジナイ…

そんなときに一件のメールとご来店がございました。

メールの方は日本語で日本人の方からなんですが、なんとイタリアからのメールでその時点でパールは

( Д ) ゚ ゚    ・・・こんな状態です。

ご友人のイタリア人カップル様が来日、金沢に来た時に杢目金の指輪を見て忘れられないから結婚指輪として作ってほしいというご希望を代理でメールしました・・・ということがわかってさらに

。 。
/ / ポーン!
( Д )

・・・という驚きの状態でございました。

その次の瞬間、「サイズはどうしよう!?お支払いはどうやるの!?そもそも海外に送れるのか!?」などなどいろいろ不安要素がでてきまして、配達業者さんに聞いてみたり調べたりして間に入っていただいた日本人の方が帰国されるに時期に合わせて荷物(指輪)をお渡しする手配など決まりまして、杢目金の指輪をイタリアのカップル様に作る準備が始まりました。

杢目金がどうやってできるのか、どんな素材でできるのか価格はいくらなのかといった細かい情報を作成してメールで何度もやり取りをさせていただき、制作に入ることができました。
(翻訳して下さった日本のご友人の方には感謝感謝でございます。)

指輪に関して特に気を付けたのがサイズです。ヨーロッパ基準・アメリカ基準・そして日本基準と微妙にサイズが違うのでイタリアにあるジュエリーショップで測っていただいて、内径など確認してこちらの職人に作ってもらいました。
指輪が入らなくてやり直し・・・という時間が我々にはないという状況だったので慎重になりました。

完成して上がった来たときにも早速サイズ確認の画像を送って見ていただきました。
itaria7
内径も。
itaria6
リングの内側にも文字や誕生石をお入れして無事に完成です。
itaria5

そして遠くイタリアから指輪をご注文してくださったイタリア人カップル様にお礼としてリングピローをサプライズでプレゼントすることに致しました。もちろんハンドメイドピローです。
itaria8
杢目金に合わせてそして日本からということであえて和装で作りました(*´ω`*)イタリアカラーを取り入れたのがポイントです☆
%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88
そして間に入ってくださった日本人のご友人様に翻訳していただいたイタリア語の手紙を添えて無事に指輪を送ることができました(^O^)

その後しばらくして無事にイタリア人カップル様に指輪が届けられてサイズも完成した杢目模様も気に入ってくださり大きな仕事が終わったなーと本当にホッとした瞬間でございました。

そして後日お式の様子をメールで画像を送っていただいたのでご了解いただいたのでご紹介いたします♡
itaria2
itaria4
itaria3
itaria1
本物のキリスト教式のちゃんとした教会でされたんだな~と思いました。
実はイタリア人カップル様のお顔もこの写真で初めて拝見させていただきました。
なんて素敵なご夫婦でしょう(*´▽`*)
「ああ、このお二人の結婚指輪を作らせてもらえたんだなー」と幸せな気持ちになりました。
私の方にもサプライズなご報告をいただきまして、このお式にプレゼントしたリングピローを使っていただいたということで、本当に感激いたしました(∩´∀`)∩

もう一件はアメリカから来日されたカップル様で、お二人はご来店いただきサイズや地金の選択など直接お話ししながらオーダーをいただきました。
dsc01587
男性のご親族が日本在住ということで完成後、そちらに発送ということでお作りすることができたんだなと思います。
発送先の住所を確認するために送ったメールの英文が支離滅裂だったのは苦い思い出でございます(笑)
%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%bb%e3%82%a4

なかなかめったにこのようなご縁はないので2件とも今年特に印象に残ったエピソードでございました。

来年もこのような素敵な出会いがあるといいなと思っております。

まだまだご紹介したい指輪に関する素敵なエピソードがございますが、また来年にいたします。

入江店、片町店それぞれの年始の営業時間は【NEWS&FAIR】にてご案内しております。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

NOMOTO BRIDAL パール