blog

個性あふれるオーダーメイドマリッジリングたち

2015年07月07日

こんにちは♪ヽ(・∀・)ノ パールでございます。

今月に入ってから11月ぐらいのお式に合わせてご結婚指輪を探されているカップル様も増えて参りましたね♡

NOMOTOはセミオーダーですと、大体4週間~1ヶ月、フルオーダーだと1ヶ月~2ヶ月でお作りすることができます。

余裕を持ってご注文されることをオススメ致します(^-^)

最近は市役所に入籍届を出されて、その流れで結婚指輪を買いにこられたカップル様もチラホラいらっしゃいます。

順番は人それぞれなのだなぁと思いますね。

ご入籍を先にされる方の中には「式までに間に合えばいい」と考えていらっしゃるカップル様もいらっしゃいます。

おそらく式前に指輪をつけてしまうと、キズがついてしまうのを嫌がられているのかなぁと思うのですが、

NOMOTOの場合は自社工房で(入江店)磨き直しの無料サービスをしておりますので、

お式の10日ほど前に持ってきてくだされば数日お時間頂き新品に戻して新たにお式に使って頂けます。

キズの入り具合は個人差がでます。簡単に磨くだけで新品に戻せる場合もあれば、どこかで気がつかないうち

に硬いものに強くぶつけてしまい、深めのキズが入ってしまっていたりと様々です。

(そういうキズの入り方で考えても鍛造リングは深いキズが入りにくい優れた製造方法なのです。)

結婚指輪は短期間ではなく数十年一緒にいる指輪ですから、大切にでも気にしすぎないデザインを選ばれるといいと思います。

平日にNOMOTOでご購入いただいたお客様が2組ほど遊びに来てくださったのですが、

どちらもたまたま手作りフルオーダーのマリッジリングでした。

表面は擦れキズがたくさんついていたので、ピカピカミラーではなくなっていましたが、

幅は細めでしたが厚みをしっかり作らせてもらったので変形しておらず、

磨き直せばすぐにもとに戻せる状態だったので、いいものは時間が経ってからわかるものなのだなと

実感いたしました。もう花嫁様はお母様になっていらっしゃいましたし、時の流れを感じます。

時間が経ってからもお店に来てくださるのは嬉しいことです(*´ω`*)

前置きが少々長くなりましたが、今回は無事に出来上がり、お客様のところに届いたマリッジリングの一部をご紹介致します。

まずはミルグレインが中心に一周走っているシンプルながらもアクセントの効いたデザイン。
ミル×シングルライン
エンゲージリングはシンプルなソリティアで、ピンクゴールドのフレームで作らせていただきましたので

セットで見てもダイヤモンはエンゲージリングの一つのみで重ねて付けると際立って見せてくれます。

マリッジリングもつや消しかミラーか迷われていましたが2パターン見ていただきミラー仕上げで最後

は落ち着きました。 パールも個人的にミラーの方が好きです☆

ミルの大きさも全体の幅のバランスを考えた大きさに仕上げております。

次は・・・イエローゴールドで作ったオールハンドメイドリング。
ロンバス(菱形)と星の形に彫りを施した一からパールがデザインさせていただいたオリジナルです。
DSC00693
新婦さまはひねりの効いたラインの雰囲気がお好き。

新郎さまは彫り模様がしっかり入っている雰囲気とブラックダイヤを入れたい。

・・・サンプルリングをお見せしながら進めていくとそれぞれのお好みが出てまいりました。

彫り模様をリングにびっしり入れるにはベースのリングはシンプルでなければその良さは活かせません。

しかしひねりのあるラインの雰囲気は絶対欲しいということで一瞬それぞれ違う形になりかけましたが、

ペア感を出したい。彫り模様はさりげなくでもいいという流れになりまして、

星彫りのサンプルリングをお見せしたところ

ブラックダイヤモンドを彫りの中心に留めたらハードな雰囲気になってカッコ良いということで、

中心を菱形でリングのラインをひねりながら一体型にするということで決定致しました。

レディースは少し可愛らしさを出すのに部分的にミル打ち加工を施しております。

ラインの流れが難しく何度か修正してから完成、お渡しさせていただきました。

最後はUラインハーフエタニティマリッジリングと鍛造フラット5mm幅のそれぞれ存在感のあるリングです。
フラット&U
エンゲージリングをフルオーダーで作らせていただいたカップル様。

マリッジリングもたくさんこだわって作りたい、長く使っていけるようにしたいということで、

それぞれ好きな形を選ばれました。

メンズの幅5mmのフラットリングは本当にプラチナの重さがしっかりあって存在感もすごくあります。

鍛造の削り出しの良さがでていると思います。

つや消しした表面にダイヤを縦に3石留めてキリッとしまる印象でシンプルですがカッコ良い仕上がりです。

レディースはセットリングもできて単体でもダイヤモンドをキラキラさせたいという事で、

初めは3つか5つのダイヤを使用する予定でしたが中途半端に並べるよりセットでもより

一体感が出るようにハーフエタニティリングの仕上がりにいたしました。

Uラインのハーフエタニティは久々に作らせていただきました。

・・・どれを見ても個性的で存在感のあるマリッジリングです。

現在進行中のリングもお客様それぞれこだわった形で仕上がって参りますのでお楽しみにしていただければと思います。

いろんなことができるNOMOTOで是非一度ご相談にご来店頂ければ幸いですヽ(・∀・)ノ

NOMOTO BRIDAL パール