blog

2019年・オーダージュエリー・ハイライト

2019年12月29日

2019年もいよいよ終わりの時が近づいて参りました。

今年も沢山のご来店誠にありがとうございました。

今年の後半からオーダーいただいたジュエリーを紹介するの媒体をインスタグラムに移行しまして
(https://www.instagram.com/jewelry_nomoto/)

試行錯誤しながら動画を作ったりまとめてみたりしてアップさせていただきました。

ご協力いただいたお客様誠にありがとうございました。

来年も引き続きインスタに投稿していきますのでフォローよろしくお願いいたします。

今回は未公開も含め、2019年8月以降でオーダーいただいた素敵なジュエリーの一部のハイライトです♪
是非ご覧ください。

--------------
鍛造製でより耐久性と着け心地を追求し進化したハーフエタニティリング。
幅、数、ダイヤの大きさを自由に選択できます。もちろんフルエタニティーも可能です。

--------------
平打ちのシンプルな形状に板留めで仕上げたカラーダイヤモンドが美しく個性的な鍛造製のマリッジリング

グリーンはトリートメント、ピンクはナチュラルインテンスピンク。プラチナの磨きの仕上がりもメンズとレディースで異なります。

--------------
ラインを2重に引くことで貴金属の美しい光の屈折が独特の表情になった、鍛造のマリッジリング。

メンズとレディースリングで実は「厚さ」を変えています。ぶ厚すぎず、薄すぎず、内甲丸のフィット感を追求しつつ意識して0.1㎜単位で調整しています。

--------------
お式まで1ヶ月を切った急ぎのオーダーマリッジリング、カタチも地金も違います。でもこれでもいいのです。お互いにつけやすい、着けたいリングを追求した結果なのです。

--------------
2020年の1月中旬にノモトの新しい定番の仲間入りになる鍛造のマリッジリングが実は登場いたします。
そのきっかけを作って下さった、鍛造のVラインマリッジリングです。
メンズはシンプルな甲丸ベースにトリートメント・イエローダイヤモンドをドイツ留めして仕上げております。
そしてレディースはハーフゾーンまでしっかりと留めた彫り留めのハーフエタニティリング。
今年の前半にもVラインで爪留めのハーフエタニティを特注で作らせてもらいましたが、どちらもとにかくVラインが美しい!
大粒のダイヤモンドリングとの重ね着けも相性がよくVのカーブがキツくないので男性も着けやすいのがポイントだと思います。
なにより、このラインが「鍛造製」で作られているのがポイントです。鋳造ではよくありますが鍛造では珍しい。
定番ラインははシンプルな甲丸ベースと爪留めエタニティで新作として登場いたします!ご期待くださいませ♡

--------------
2019年の後半もシンプルな鍛造の甲丸リングを沢山オーダーいただきました。
着けやすさと耐久性の高さに惹かれたカップル様が多かったという事でしょう。(あと価格的にも)・・・が実は幅も厚みもオーダーいただいた皆様、それぞれ異なります。
今回仕上げたリングを例に挙げますと、特にレディースリングをご覧ください。幅1.8㎜です。定番は2.0㎜ですが、サイズが小さく華奢な手の形。調整必須です。
NOMOTOは0.1mm刻みで調整しています。
そして美しいダイヤのスリーストーンを彫り留めでしっかり留めます。エンド処理の飾り玉がポイントなのです。これにより傾斜の角度を調整し美しいラインが出来上がります。

--------------
今年も多かったエンゲージリングのリフォーム。
たくさんのご相談とご注文をお受けいたしました。カップル様で来ることもあればご家族みんなで来られたり、リフォームに関心を持ってらっしゃるんだなと伝わってきます。
ダイヤモンドの美しさは永遠です。タンスに、クローゼットの奥に光に当てられず沈黙しているのは寂しすぎます。
新しい家族を迎えるのにダイヤモンドを贈る、譲る・・・こんな素敵なことはありません。
「ダイヤモンドを受け継ぐ」ことも婚約指輪の大切な意義の一つです。来年もご相談お待ちしておりますね。
代表といたしまして、着けやすい6つ爪ソリティアタイプのデザインに1ctアップのダイヤモンドをリフォーム。
さすがの1ctアップ。シンプルであればあるだけダイヤモンドの美しさ、輝きにウットリ吸い込まれそうになります。

--------------
まだまだご相談して下さる男性がいらっしゃって嬉しい限りのサプライズのプロポーズリングのオーダー。
NOMOTOのプロポーズ専用ページにはサポートサービスが充実しております。是非ご活用くださいませ。
街中の片町店より、駐車場が常設している入江店にご相談に来られるケースが今年は多いように思われました、誰かに見られることなく、ゆったりとした時間でしっかりご相談できるには入江店はおススメですよ。
来年も沢山の男性様のご相談お待ちしております♪
指輪又はペンダント・・・アイテムはどちらでもOK!サプライズがそれぞれうまくいきますように!

--------------
0.5ctアップの美しいダイヤモンドにふさわしいパヴェ使用のリング。左手薬指がダイヤモンドに包まれる気分はどうだったでしょうか。

--------------
誕生石のオパールを一部分に使用してみたい・・・花嫁様の小さな希望から始まったフルオーダーエンゲージリング。
オパールの遊色効果を見るにはある程度のサイズが必要。大きくなりすぎるとメインのダイヤモンドのバランスが狂ってしまう難題。
いくつかデザインをおこし、修正そして完成。


花嫁様の指のサイズは7号↓。その華奢な手にあふれんばかりの0.6ctダイヤ、オパール。そしてアシンメトリーのデザインバランスを調整するメレダイヤ
美しい仕上がりとなりました。(インスタにて動画も公開中。遊色効果の変化をご覧ください)




--------------
「母が大切に着けていた指輪だから自分でも着けられるようにリフォームしたいの」・・・そうおっしゃられて持ってこられたグレーパールのリング。
これをペンダントのトップにリフォームをご希望されました。
ご相談に来店されたお客様はかっこよかったです。何がかっこいいと申しますと、南洋黒蝶の大粒パールのネックレスをスマートに着けてらっしゃったのです。
ジュエリー好きとして思わず「綺麗です」よりも「かっこいいです!」とお伝えしました。それからいろんなジュエリーに関する話に花が咲き、普段ブライダルリングを説明することが多いですがこの時ばかりは色石やパールのことで盛り上がりました(長話にお付き合いくださいましてありがとうございました)
ペンダントトップはえくぼを隠して美しい外観、存在感のあるお仕上がりになりました。

そして黒蝶パールネックレスを買われた時にもらったという、同じ色のパール玉を二つイヤリングも加工するオーダーもいただきました。

・・・・ということで一つ一つ時間が経ってもその時のやりとり、打ち合わせなど鮮明に思い出されます。
デザインが決まるまでいろんな提案をさせてもらいつつ、職人に相談したり見積もりを取ったり、修正したりするのが本当に楽しいです。

そして仕上がりを笑顔で喜んでくださるお客様を見るのが幸せです。

来年の1月末にもハートシェイプダイヤモンドを使用したフルオーダーエンゲージリングが完成して工房から上がってきます♪仕上がりが楽しみで仕方がないですね♡♡♡

パンフレットやHPのコレクションにも載っていないオーダージュエリーの数々、来年も沢山手掛けたいと思いますのでお気軽にご相談くださいませ。

来年もよろしくお願いいたします。